2015年5月11日月曜日

インターハイ予選よく頑張った!(バスケットボール部)

男女とも3年の引退がかっかった最後の大会!1回戦をベンチ入りメンバー全員を出場させる余裕で、91対42と高槻に圧勝した男子は2回戦強豪桜宮と対戦した。185㎝以上の選手が何人もいる大きな相手に、一般公立校がどこまで頑張れるかと誰もが(選手自身も)思っていたはずだ。しかし、合宿で鳥取の優勝チームといい試合をした感触から、一方的な試合にはならないと思っていた。第一ピリオド13対16と白熱の接戦!明らかに相手の顔に焦りの表情。プレッシャーディフェンスがよく効いている。エースの幸田が連続でシュートを決める。榎本の3ポイントシュート。キャプテン寺石の厳しいディフェンスは相手のミスを誘い、2年藤井の速攻が決まる。セットオフェンスでも稲畑がミドルシュートを決める。2年小川は強引にドライブで相手を抜き去る。いい展開だ。しかし、桜宮は後半オールコートプレスをかけてきた。つぎつぎとミスに乗じて点数を拡げられる。足をつる榎本に苦痛の表情が・・・しかし、最後の第四ピリオド、3年4人を全く代えずに最後まで必死に攻撃を続け、点数を縮める。61対91・・・点数以上の内容だった。桜宮はブロック優勝し、中央大会に出場した。
女子も1回戦で東海大仰星に52対41で勝ち、2回戦進出したが、強豪四条畷学園に敗れた。たった3人の3年生が2年を引っ張り、怪我を克服してたどり着いた結果だ。
 男女ともよく頑張った!素晴らしいゲームをありがとう!(顧問 村川)