2014年4月7日月曜日

第一ブロック美術工芸展

• こんにちは!池田高校美術部です。

今回は、2月のブロック展について紹介したいと思います。

ブロック展は、千里中央の文化センター「コラボ」にて開催されました。
    この作品展では大阪府の第一ブロックの高校生の作品が出展されており、8月の高校展、1月の芸文祭に比べると小規模になっています。
    ですが、絵画(油絵)・デザイン共に自由なサイズで描くこと、「デザイン」としてデザイン画だけでなく幅広いかたちの作品を登録することが出来ます。池田高校からは、デザイン画のほかに、写真・時計・靴・ペンケースなどが出展されました。中には美術部員ではなく授業で美術を選択した生徒の作品もあります。

▲作品が非常に多く、高密度な壁になりました。
     手前が絵画、真ん中から奥にかけて写真や時計、デザイン画です。
     ちなみに一番入口に近い位置だったため、ブロック展を見に来た人以外にも、たまたま私たちの作品を目にして立ち寄ってくださった方もいたようです。

▲「デザイン」として出展された靴やペンケース、筆箱などです。

29日の授賞式の様子です。池田高校にからも受賞者が!

▲授賞式後の搬出作業。
    美術部員は、作品の制作だけではなく、作品展の搬入・搬出も行います。

このブロック展は、先日卒業された66期の先輩がたにとっては最後の作品展となりました。
    少し寂しくなりますが、これからも67期・68期、そして4月から入ってくる69期でこの池田高校美術部を支えていきたいと思います。

それでは、また次回の更新をお楽しみに!