2017年12月25日月曜日

大塚国際美術館に行って来ました!!

先日、池高美術部6人で大塚美術館ツアーに行って来ました!

事前に「1日じゃ全部は見れない」と言われていたので、ある程度身構えていたのですが、想像以上に広く、入った時は唖然としていました(笑)

さらにその分展示物のスケールの大きいものが多く、それらの展示物を観てはまた唖然としてしました(笑)

その中でも特に凄い!と思ったものは…
ミケランジェロによるシスティーナ礼拝堂の原寸大複製「最後の審判」!!

【美術部】大塚国際美術館レポート

こんにちは、美術部です!
今回は、先日17日に訪れた大塚国際美術館で見た絵画の中から、1枚をピックアップして感想を書きたいと思います。

この絵画は、ジョン・エヴァレット・ミレイのオフィーリアという作品です。
オフィーリアはシェイクスピアの『ハムレット』の登場人物で、ハムレットに冷たくあしらわれて発狂した挙句、川に落ちて死ぬ悲劇のヒロインだそうです。

絵画の中に描かれた花々にはそれぞれ意味があり、例えば、オフィーリアの腹部あたりの赤いヒナギクには「無垢」、太ももあたりのパンジーには「むなしい愛」、上の方のイラクサには「痛み」などが込められています。

鮮明に描かれた鮮やかな自然に美しい女性、そんな一見明るい絵の中に漂う彼女の死の切なさが、とても美しく心惹かれました。

様々な絵画が見られてとても良い経験になりました。

美術館バスツアー!

こんにちは美術部です^_^

先日徳島の大塚国際美術館へ美術部で行きましたので、その中で私が印象的だった作品を1つ紹介します。

ベリ「北欧の夏の宵」です。

私がこの絵に惹かれた1番の理由は、男女の服に差す夕日の光です。
この光が穏やかな夏の宵をより一層表現していると思います。私はダリなどの暗めの作品が好きですが、この絵の穏やかな雰囲気は見ているだけで微笑んでしまいそうなほど印象的でした。木や湖によって奥行があり、まるで映画のワンシーンを見ているかのようです。この男女がどのような会話を交わしたのかも気になりますね。

他にも気に入った作品が沢山ありました。
また美術部で出掛けて芸術鑑賞や作品制作をしたいです!

大塚国際美術館~オフィーリア~

こんにちは美術部です!!
17日に徳島県にある大塚国際美術館に行ってきました!

今回は私にとって特に印象に残ったオフィーリア について紹介したいと思います。

オフィーリアは シェイクスピアの「ハムレット」に登場する、川に落ちて死んでしまう女性です。

ハムレットへの届かない悲しい愛や自らの痛みが、描かれている花の花言葉として暗に描き表されていて、絵の奥深さを感じて、面白いなと思いました。

"悲しくも美しい死" が主題だそうです。

大塚国際美術館

12月17日、美術部一同で大塚国際美術館を見に行きました!

なので、一つ気に入った作品を紹介します😃

「世の栄光の終わり」 
この絵はバルデス・レアールが描いたヴァニタス画(この世の栄光の虚しさを描いたもの)で、下には司教がいて、左の天秤には「悪を表すもの」、右の天秤には「善を表すもの」がのっています。そして、天秤の文字は、「これ以上でもこれ以下でもない」という意味らしいです…

だからこの絵は、その人の価値はその人の犯した罪とキリスト教への信仰心で決まると言うことを示しているんだとか!

なかなか深いですね🤔
多分宗教が今以上に大きな存在だった時代の絵画だからこそ、この絵のメッセージは意味ありげに思えます😣

気になった方はぜひ行ってみてください!お気に入りの絵が見つかると思います🎶

2017年12月18日月曜日

バドミントン豊能地区大会報告

遅くなりましたが豊能地区の大会の報告をします!
今回は結果が残りませんでしたが、
とてもいい試合が多くありました!
ベスト8までいった

三毛・重村ペア

はとっっっっても頑張ってました!
いつも練習を頑張っている成果がでましたね!

さて、次の大会は北摂大会です!
テストや球技大会などで練習できる時間は少なかったですが、しっかり自分たちの力を出せるようにがんばりましょう!!

2017年12月5日火曜日

来年の高校展へ向けて

こんにちは!美術部です🤣

今年は芸文祭がないので、
私達は今来年の高校展に向けて
作品制作をしています!

現在、私はいろんな国の文化をテーマに描いています😃
たくさん時間が使えるので、今まで以上に張り切ってます💨

2017年11月28日火曜日

落ち葉拾いをしました!

11月22日に近隣の住民の方と全クラブの1年生で池田高校周辺の落ち葉拾いをしました。

普段は話すことのない方々とコミュニケーションを取りながらの作業は楽しく爽快でした。
道や溝も綺麗にすることができ、ご近所の方に喜んで頂けて嬉しかったです😊

来年へ向けての作品制作も頑張っていこうと思います!

美術部について

こんにちは美術部です!
今回は中学生の方や保護者の方へ向けてお話しようと思います。

私は元々本校とかなり離れた中学校で、池田高校という名前も知りませんでした。
そんな時、たまたま本校のこのHPを見つけ、美術部のブログを見た時、どの高校の部活動よりも惹かれ、絶対この高校に合格して美術部に入りたいと決意しました。
入部してからも、展覧会に向けて描いた作品を校内に展示してもらえたり、合宿や文化祭の製作などもあり本当に楽しい部活動が出来ています。
もし今興味があってブログを読んでくださっている中学生、その保護者の方がいらっしゃったらぜひ池高美術部を検討してください。また1月にも学校見学があるので覗きに来ていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

2017年11月20日月曜日

美術部 近畿大会結果

全員が奨励賞受賞!! 

第37回近畿高等学校総合文化祭 美術工芸部門

「 克  己」  上田薫くん
「 52Hz 」   児玉千乃さん
「理性と衝動」 水野舞花さん

出品者全員が奨励賞に輝きました!!
おめでとうございます!!

第37回 近畿高等学校総合文化祭将棋大会

11月18日(土)・19日(日)において、第37回 近畿高等学校総合文化祭将棋大会が実施されました。
 本校からは男子は風能一輝くん(2年)、女子は向井希織さん(1年)と中矢柚衣さん(1年)が個人戦に出場しました。予選リーグは全員全勝できましたが、決勝トーナメントでは惜しくも負けてしまいました。風能くんはベスト12、向井さんと中矢さんは共にベスト8の結果を残しました。
 また、本大会ではプロ棋士による指導対局や対局の大盤解説、交流会が実施されました。

美術部 活動報告

美術部員は、現在来年夏の高校展に向けて新たな制作を始めました。
半年以上の長い時間を掛けて、細部までこだわった作品を作るため日々活動中です🔥
完成まで精一杯頑張ります!💪

2017年11月18日土曜日

硬式テニス部明石遠征

今日は女子硬式テニス部が明石まで遠征し、兵庫県立明石城西高校で神戸市立葺合高校にも来ていただき三校で練習試合を行いました。
朝はあいにくの雨でしたが、明石城西高校は全天候型のオムニーコートで本格的なナイター設備もあるため雨がやみしだい試合を始め19時までやらせていただきました。
近畿大会の前に他県の強豪高校と練習試合をさせていただいたことはいろいろと勉強になり良い経験になりました。

2017年11月16日木曜日

バドミントン部近況報告

これからの目標などをまとめてみました!

●目標
部の目標として、府大会入賞を目指しています!先輩方に自慢できるよう頑張ります…

●方針
一年生が打てるようになってきました!!
今後一年生も試合が増えていくので、それに備えて実践的な練習を増やしていきます!

●今後の試合
11月19日 豊能大会
12月 北摂大会

どちらの大会も結果を残せる大会です!
頑張るので応援お願いします!

第37回 NHK杯争奪将棋選手権大会(将棋部)

11月12日(日)に第37回NHK杯争奪将棋選手権大会に出場しました。
 この大会は中学生と高校生が合同で行われます。1年生は団体戦、2年生は個人戦に出場しました。結果は個人戦において、風能一輝くん(2年)が第3位となりました。

2017年11月15日水曜日

美術部 搬入作業完了!!

近畿大会に出展する作品の搬入作業をしました。

参加者全員で協力して、大量の作品を展示すること4時間。
迫力のある壁面が完成しました!!

今週末の11月19日(日)まで、

大阪市立美術館で開催しています。

是々非々、足を運んで下さい!!

2017年11月10日金曜日

美術部 近畿大会出場!!

しかも3人も!!
今年度は抽象画にもチャレンジしています。

第37回 近畿高等学校総合文化祭

会期 : 11月14日(火)~11月19日(日)
場所 : 大阪市立美術館
              (地下鉄御堂筋線 動物園前から徒歩5分)
時間 : 10;00~16:30

芸術の秋、豊かな気持ちになりましょう♪
是非、来てください!!

2017年11月9日木曜日

男女バスケットボール部公立大会で好成績!!

男子は修学旅行から帰ってきた翌日からの過酷な日程でしたが、5試合で4勝1敗の2位で公立大会北地区予選を終えました。特に強豪豊島高校に初めて勝利しました。前半で18点リードし、後半の相手の追い上げにも慌てず、9点差で快勝しました。得点力が課題のチームでしたが、100点ゲームもあり、コンスタントに得点を重ねられました。1月の新人戦ではさらにパワーアップして、中央大会を目指します。
 女子は4連勝後、同じく全勝の豊中高校と優勝決定戦になりました。序盤にミスで差をつけられ最後までその差を縮める事ができず、惜敗し2位となりました。能力の高い2年生4人に1年で成長著しい部員がうまくかみ合って、北地区では強豪になってきました。念願の中央大会出場まであと一歩です。ご期待ください。
 男女とも飛躍できた大会でした。

3年連続 

ダンスドリル全国大会出場!

11月5日に行われた関西ダンスドリル秋季大会ノヴェルティ部門で1位となり、
1月6,7日 東京で行われる全国大会(ウインターカップ)に出場することになりました。
応援よろしくお願いします!

今回のテーマはダイエット。
まずは、ダイエット前の写真を。
ダイエット後の写真は、全国大会後に公開します。

2017年11月5日日曜日

近畿公立大会 連続出場!

11月5日、蜻蛉池公園テニスコートで大阪公立高校テニス大会が行われました。
今年も女子が第3位になり、1月5,6日に行われる近畿公立テニス大会に出場することになりました。
あと2ヶ月しっかり練習をして、近畿大会でもよい成績が残せるよう頑張りたいと思います。

2017年10月23日月曜日

アメリカンフットボール部 秋季大会

秋季大会✨✨

9月18日!
豊中高校との公式戦初試合!
51対0とコールド勝ちをしました!🤗
ライバル校に自分たちの実力をみせ、大差をつけて勝つことができて本当に嬉しかったです😊😊

10月1日
二回戦大阪産業大学との試合!
負けてしまいました。😥
本当に悔しい結果となりました。
しかしこれもいい経験だと思い、これから日々努力して頑張ります!!

これからも
応援よろしくお願いします🙏

2017年9月28日木曜日

男バレ 夏休み中の活動

7月25日(火)に大阪高校総体兼全日本高校選手権大阪地区予選がありました。私たちにとっては、新チームに切り替わってから初めての試合でした。結果は惜しくも1回戦敗退となりましたが、この試合からたくさんの事が学べたので、次に活かしていきたいです。

8月中には、多くの先輩方が部活に来てくださりました。普段の練習を一緒にやってもらったり、最後にはゲームも組ませて頂きました。練習を通じて、先輩方からアドバイスを貰ったりなど、交流を深めることができてよかったです。

長かった夏休みも明け、学校の授業も始まりましたが、これからもより一層練習に励んでいくので、応援よろしくお願いします!!

2017年9月27日水曜日

秋の市民戦結果報告

今回は多くの一年生にとって初の試合になりました!
みんな夏休みの練習の成果が結果として残っている人、いない人どちらもレベルアップしていたと思います!それでは結果です 。

女子シングル
Bの部
喜多 生美 第3位

Cの部
實生 幸紗 第3位

太田 朱音 第3位

女子ダブルス
Cの部
大村 實生 ペア 準優勝

男子シングル
Cの部
辻 晋五 優勝

西村 広大 準優勝

宮本 統史 第3位

男子ダブルス
Cの部
辻 西村 ペア 優勝

男女混合ミックスダブルス
Cの部
石橋 柴田 ペア 第3位

男子では辻くんが2冠しました!おめでとうございます!ぜひとも他の大会でも入賞してほしいです!!
2年生はあと少しの時間をどう過ごすか、1年生はこれからの時期がとても大切です。ここからの練習次第で伸びるか伸びないか左右されるので気を抜かず練習していきます!!
これからも応援お願いします!!!!!!

2017年9月22日金曜日

剣道部

6月11日、インターハイ大阪予選が行われ、女子団体が見事ベスト8を勝ち取り、近畿大会への出場が決まりました!!

iPhoneから送信

2017年9月21日木曜日

アメフト部2017夏季合宿

2017年8月7日~10日

立命館キャンパスにて
合宿に行きました!

初日からまさかの台風直撃でした😅

食事はとっても美味しくて、みんなたくさん食べました😊
選手は、700gの白飯を毎晩食べ食トレに挑みました!

3日目の夜はホテルに泊まり疲れがとれました!
とても綺麗でした😘

箕面高校と虎姫高校との練習もあり、より強くなることが出来ました!

ハプニングだらけの4日間でしたがとてもいい経験ができました!

この合宿をバネに、
関西大会目指して日々努力していくので、応援よろしくお願いします😊🙇

あめまねいちどう😊

2017年9月19日火曜日

【美術部】文化祭が終わりました!

美術室では、高校展に出品した美術部員作品と授業作品の展示、また美術部員によるクラゲの立体作品を展示していました。
2日間に渡り沢山の方々に足を運んでいただきました。
直接沢山の感想が聞けてよかったです!
見に来てくださった方々、ありがとうございました☺️

2017年8月28日月曜日

将棋選手権 夏季大会に出場しました

8月27日(日)に第14回大阪府高校将棋選手権 夏季大会(個人戦)に出場しました。
 結果は男子A級で第3位(2年 風能一輝)、女子A級では優勝(1年 向井希織)、第3位(1年 中矢柚衣)となりました。男女ともすばらしい結果を残すことができました。以上の3名は近畿大会への出場が予定されています。引き続き、応援よろしくお願いします!

2017年8月16日水曜日

バドミントン部夏期合宿

7月25日〜28日まで福井県の敦賀市に行ってました。
2年生は2度目、1年生は初めての合宿。とても暑い日が続く中、みな元気に基礎練習やフットワークなどをこなしました!
(めっちゃきつかった…)
ホテルでは大勢いる中、時間の無駄が生じないよう2年生を中心に食事準備や洗濯をしました。少し手間取りましたが団結力は高まりました!

そして、最終日には紅白戦がありました!
普段と違う人たちとチームを組んでやる試合はとても新鮮でとても楽しめました!
結果はDチームが優勝しました!
本当にいい思い出になりました!!

この4日間で得たことは沢山あります!
みんなそれぞれ目標も持ち、これからも練習に励みます!!これからも応援よろしくお願いします!

2017年8月10日木曜日

大阪高校総体テニス大会 優勝! 準優勝!

昨日に引き続き大阪高校総体テニス大会 3年の部 女子シングルスが行われました。
結果、宮田京佳 優勝!倉重聖奈 準優勝!
上位を独占しました。
また、1,2年の部のシングルス予選も行われ男子は廣狩摩周 石垣陽大、女子は須谷ひかり 山本結花 香取美穂 大塚望未が本戦に勝ち進みました。
本戦は16日より行われます。

2017年8月9日水曜日

大阪高校総体テニス大会 優勝

8月9日に行われた大阪高校総体テニス大会 3年の部 女子ダブルスで宮田京佳 倉重聖奈ペアが優勝しました。
明日のシングルスも頑張りたいと思います。

2017年8月5日土曜日

大阪高校対抗選手権とOB戦のお知らせ

大阪高校対校選手権

池田高校水泳部は8/243日間、大阪高校対校選手権に出場
  しました。3年生が引退して初めての公式大会で不安もありました
  が、大半が長水路ベストタイムを更新し、短水路の記録を上回る
   1年生や、ベストタイムを3秒近く縮めた選手もいて、次の大会が
  楽しみになる結果となりました! (^_^)

『 OB戦のお知らせ』

8/13(日)にOB戦を開催します!

900          部員練習スタート

1030     
     現役選手のタイムトライアル終了後、OBの方々との計測・
     リレ・並びに水球指導などを予定しています(13時終了予定)

1330
         OBの方々の集い(17時頃、終了)

お盆の最中ですが、池高プールでお待ちしております!(^^)

世話役  69期生

2017年8月4日金曜日

23年ぶりの【府大会】へ!

平成29年8月2日(水)
「第56回大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会」
◆課題曲『マーチ・シャイニング・ロード』
◆自由曲『カントゥス・ソナーレ』

いけすい【金賞GOLD】いただきました。
そして、23年ぶりに【府大会に出場します】!!

今年は3年[70期]生が10名コンクールまで残りました。
オーディションで出られなかった部員もいます。

支えてくださった皆様、本当にありがとうございます!

8月12日(土)の府大会へ向けて、
いけすいは、暑い、熱い夏の練習をまだまだ頑張りますので
応援・ご協力よろしくお願いします。 

2017年7月30日日曜日

全国大会出場決定

ダンス部 
ダンススタジアム (日本高校ダンス部選手権)
全国大会出場決定

近畿地区大会(2日目) BIGクラスにおいて入賞を果たしました。
8月17日、横浜で行われる全国大会に出場いたします。
応援、よろしくお願いします。

男子テニス部 合宿

7月25日〜28日まで兵庫県エーデルささゆりで合宿を行いました。
7:00からランニングをして9:00〜22:00まで6面のコートを借りて充実した練習を行いました。
8月には池村杯、大阪総体と大事な大会が続くので結果が出せるよう今後も頑張って練習していきます。

女子テニス部 合宿

7月21日〜24日まで兵庫県佐用リゾートで合宿を行いました。
今年も5:30〜21:30まで6面のコートを借りて1日12時間充実した練習を行いました。
8月には池村杯、大阪総体と大事な大会が続くので結果が出せるよう今後も頑張って練習していきます。

2017年7月29日土曜日

水泳部 今季初投稿!

今年は1年生が16人(マネージャー4人)入り、2年生7人、3年生10
 の合計33人で地区大会・中央大会に参加しました。
 地区大会では、1年生は初めて大会で緊張していましたが、失格者
 も出ることなく、いい経験になったと思います。
 この経験を活かして、これからの大会につなげて欲しいです!

地区大会の結果は
             自由形             2
             背泳ぎ             3
             バタフライ        1
             個人メドレー    2

計 個人14種目 リレー5種目で中央大会出場を決めました!

中央大会では、レベルが高いなか、負けず劣らずみんなしっかり
 泳ぎました!この大会で3年生は引退して、今後は新チームでの
 活動になります。年生は7人で少ないですが、しっかりと1年生を
 ひっぱっていこうと思います!

今後の大会等の予定

8/24      高校対抗(なみはやドーム 10時)    
 8/13         OB戦 (本 校)
 9/10     北摂大会(千里青雲高校 8時40分)
 9/2324   新人戦(大阪プール  10時)

2017年7月27日木曜日

7/22, 7/23に総体予選がありました。みんな暑い中ベストを尽くしました!
応援に来てくださった方ありがとうございました!!

《結果》

◎ 男子
・1年 3000m
・2年 3000mSC
・2年 5000mW

◎女子
・1年 100m
・1年 200m
・1年 高跳び
・1年 円盤投
・2年 100m
・2年 200m
・2年 100mH
・2年 800m
・2年 1500m
・2年 走幅跳
・2年 走高跳
・2年 三段跳
・4×100mR
・4×400mR

以上が、8/17から3日間、万博競技場で行われる総体中央大会に出場します。

応援よろしくお願いします!!

iPhoneから送信

化学部合宿報告⑤

別府での最後に訪ねたのは京都大学の地球熱学研究施設です。温泉の水質がご専門の柴田准教授に迎えて頂き、研究のお話や施設の見学をさせて頂きました。その後、フェリー乗り場まで送って頂き、大変助かりました。本当に色々な方のおかげで充実した合宿になりました。

大正時代に建てられた赤レンガ作りの本館 

地下300mまで掘られた地下の温泉の水位を計測するための施設 

化学部合宿報告④

鉄輪でひょうたん温泉につかり、 お昼は地獄蒸しを堪能しました。
自然に噴出する蒸気で食材を蒸すと絶妙な塩味が加わり、
とてもおいしく仕上がりました。別府の迫力を感じることができました。

化学部合宿報告③

地獄めぐりの後は地獄組合の方に送って頂き、明礬に移動しました。
物質名が地名になっている興味深い場所です。
唯一許可を頂いた山田屋旅館にて酸性の緑礬泉のサンプルを採取させてもらいました。

明礬の湯の花小屋の見学の際、きれいな硫黄の結晶を発見しました。
こんな自然の芸術が身近にあるなんてすばらしいことです。

化学部合宿報告②

京都大学から大阪南港まで電車で移動し、翌朝フェリーさんふらわあで別府に到着しました。
早速地獄めぐりを始め、別府地獄組合の特別許可の下、海地獄と血の池地獄でサンプルを採取させて頂きました。

海地獄の水は無色透明でしたが、後でレーザー光線を当てるとチンダル現象が見られ、コロイド溶液であることが分かりました。