2016年9月27日火曜日

第50回秋季市民バドミントン大会


918日、25日に行われた池田市市民戦バドミントン大会一般の部に参加しました。
18日の女子シングルス一般の部Bで優勝 山口 、 準優勝  山﨑 、三位  柴田の3人が入賞しました。
おめでとうございます!
25日の女子ダブルス一般の部Bで山口、山﨑ペアが準優勝に入賞しました!
おめでとうございます!
お疲れ様でした。今回の経験を生かしてこれからも練習頑張りましょう。
先生方応援ありがとうございました。


2016年9月20日火曜日

豊中科学教室に出展

9月11日(日)承風祭の翌日に、豊中市教育センターにて開催された科学教室に出展しました。
タイトルは「浮いたり沈んだり~密度のちがいって何~です。
”浮沈子ミュージアム”と”塩水の浮力”と”4層の液体タワー”です。
たくさんの方に来て頂き、嬉しい限りでした。次回(1月)はまた異なるテーマで参加します。

承風祭展示

承風祭の2日目は一般の方がたくさん来てくださいました。
展示は完成度が十分とは言えなかったものの、
「アイディアがおもしろい」と言って頂けたことが何よりでした。
以下にいくつかの展示をご紹介します。
温泉マップ…行った温泉に玉を入れてもらいました。    
温泉の分類についての展示
体験した塩作りを展示しました。
香料…今回はイチゴとバナナのみでした。
うどん学の講義について学んだことを展示しました。
8種類の浮沈子を作って展示しました。
塩水の濃さによる浮力の違いを実感するコーナー
比重についての展示コーナー
元素をたおす空気砲の射的
トンボ玉コーナー…いつも人気です。

2016年9月13日火曜日


大阪府高体連バドミントン(夏の大会)結果


89日~23日にかけて行われた高体連バドミントン(夏の大会)の結果が出ました。

・男子II  シングルス  妹尾    3回戦進出

                    梅田    2回戦進出

・男子II部 ダブルス     妹尾・石橋ペア    2回戦進出

・男子団体      1回戦  0-3  住吉高校

・女子II  シングルス  山﨑    5回戦進出

                    山口    4回戦進出

・女子II  ダブルス    山口・山﨑ペア    6回戦進出 (ベスト32)

・女子団体   1回戦 3-0 薫英女学院高校

          2回戦 0-3 千里青雲高校

みなさん、お疲れ様でした!!!

一年生にとっては初めての大会でしたが、良い経験になったと思います。
夏休みに積み上げたものを崩さないようこれからも練習頑張りましょう!!

2016年9月9日金曜日

承風祭開幕

今年も承風祭が始まりました。
化学部の企画展「THE池高温泉」
今年のテーマは温泉の他、
・合宿の報告
・浮沈子ミュージアム
・液体の比重
・塩作り
・うどん
・香料
・テルミン
・トンボ玉
などを用意しています。
明日は是非化学実験室に足をお運び下さい!


2016年8月30日火曜日

ミニ塩田始めました。

化学部は今週からミニ塩田で塩を作っています。
砂に海水をスプレーして数時間置くと、表面が固くなります。
本当に海水から塩が取れるのか、楽しみです。


2016年8月29日月曜日

大阪高校サマーテニストーナメント 優勝

8月26,27,29日、MTP北村で大阪高校サマーテニストーナメントの本戦が行われました。
男子シングルス1人、女子シングルス3人、女子ダブルス1組が出場しました。
結果は、女子ダブルスで宮田京佳 脇坂香絵ペアが優勝、女子シングルスで脇坂香絵が3位になりました。