2017年2月15日水曜日

バドミントン部 試合結果報告

17日から行われた「大阪府高体連 冬の大会」に参加しました。その結果です。

女子二部 シングルス
山口静香        8回戦進出 (ベスト16)
山﨑あすか    6回戦進出
森末菜月        5回戦進出
塩山季優音    4回戦進出
喜多生美        4回戦進出
小柳侑香        4回戦進出

女子二部 ダブルス
山口・山﨑ペア    7回戦進出(ベスト16)

男子二部 シングルス
妹尾規良    4回戦
阿部雄飛            4回戦
男子二部  ダブルス
西村・阿部    3回戦

お疲れさまでした!おめでとうございます!

212日に行われた池田市市民戦  団体に参加しました。

女子6  
池田北高校・池田高校チーム  2

お疲れさまでした!おめでとうございます!

応援に来てくださった先生方ありがとうございました。

今回の試合でまた新しい課題が見つかったと思います。
二年は引退まであと三ヶ月ほどしかありません。
11日の練習を大切にして、3月にある公立校大会に向けてこれからも練習頑張りましょう。

2017年2月10日金曜日

化学部近況報告その2

先月1月28日(土)に、豊中市教育センター主催のサイエンスフェスティバルに出展しました。
題目は「浮くってどういうこと!?~密度のお話~」です。最初に綿と鉄くぎの重さ比べから入り、密度と重さの違いについて、小学生に説明しました。密度の違いは物が浮くか沈むかで判断できるという内容で、いろんな色の液体の層に、ロウやプラスチック球を入れ、途中まで沈んで境界でピタッと止まるのを観察して楽しんでもらいました。

化学部近況報告

池田高校化学部です。最近の活動状況をお知らせします。
昨年末12月24日(土)に日本化学会近畿支部主催の
第33回高等学校・中学校化学研究発表会に参加しました。
全24発表のうち、3発表を池田高校化学部が占めました。
題目は「サポーの丘の実験~セッケンの起源に迫る~」「メロンフレーバーへの挑戦」「有馬温泉の金泉に関する研究」で、いずれも奨励賞を頂きました。テーマのおもしろさでは一定の評価を頂けたようです。出席された大学や高校の先生方から前向きなアドバイスを頂き、それを基に今後追加の実験を行う予定です。画像は会場になった大阪科学技術センターです。

2017年2月5日日曜日

近畿公立テニス大会個人の部

2月5日(日)MTP北村で近畿公立高等学校テニス大会個人の部が行われました。
朝からあいにくの雨でしたが本戦の試合を中心に大会を進め、本校より出場の宮田京佳は2回戦神山(和歌山商業)に6-2で勝ち、3回戦は第1シードで本大会優勝した氷室(加古川北)に0-6で敗退、ベスト16で終えました。
試合後も他県の選手と練習試合ができとてもいい経験をすることができました。

栗田杯テニス大会 男女優勝!

1月29日(日)に女子は池田高校、男子は北野高校で栗田杯テニス大会の準々決勝以降の試合が行われました。
結果、男女ともAチームは優勝、女子のBチームは準優勝、男子のBチームは3位、女子のCチームはベスト8になりました。
これからもよりよい成績をあげられるよう頑張って練習します。