2016年11月23日水曜日

近畿公立高校テニス大会 個人の部 出場!

本日、蜻蛉池公園テニスコートで大阪公立高校テニス大会本戦が行われ、女子5名宮田,脇坂,山田,壽福,仁井名が出場しました。
結果、宮田京佳が5位になり2月に行われる近畿公立高校テニス大会個人の部に出場することになりました。
近畿大会でもいい成績が残せるよう今後も頑張って練習していきます。

メロンのもと苦戦中

化学部では、メロンフレーバーを自分たちで合成すべく、実験をしています。
ところが、重要な成分のベンジルアルコールからのエステルがうまく合成できません。
緑色や褐色の沈殿物ができてしまいました。実験はなかなか難しいものです。

温泉水の採取に行きました

有馬温泉の金泉について研究するため、温泉水の採取に行きました。
有馬温泉は塩分・鉄分が豊富な全国でも珍しい温泉です。
化学部では、金泉がFe(OH)3のコロイド溶液かどうかを調べます。
金泉のもとになっている天神泉源は迫力がありました。
驚いたのが湧出時が緑色であることでした。Fe2+の色です。
これが酸化して黄褐色の金泉になっているのです!

2016年11月22日火曜日

バーベキューでセッケン作り?

化学部では、セッケンの起源に迫る実験をしています。
伝説によると、動物の脂が木灰におち、そこで反応が起こり
セッケンができたといわれています。
そんなバーベキューのような条件でセッケンができるのでしょうか!?
それを実験で確かめています。

化学研究発表会にエントリー

池田高校化学部では、2年ぶりに日本化学会近畿支部主催の第33回高等学校・中学校化学研究発表会(12月24日(土)大阪科学技術センター)に参加します。1年生3人がそれぞれのテーマで単独で発表を行う予定です。

「サポーの丘の実験~セッケンの起源に迫る~」
「メロンフレーバーへの挑戦」
「有馬温泉の金泉に関する研究」

発表にむけて、準備を頑張っています!

密度の不思議

11月12日(土)池田高校オープンスクールで、化学部のネタを披露しました。
ガムシロップ,水,サラダ油,エタノール,ヘキサンで5層をつくり、
そこに密度の異なる固体を入れ、密度の違いを実感してもらいました。

化学部近況報告

しばらくごぶさたしていました。池田高校化学部です。
11月13日(日)池田市の五月山児童文化センターのサイエンスフェスティバルに出展しました。
新作を加えた10種類の浮沈子ミュージアムを楽しんでもらいました。

2016年11月21日月曜日

剣道部総体の結果

男子 ベスト16 (惜しくもベスト8逃す)
第一回戦 なし
第二回戦           勝 池田 1-0 大塚
第三回戦           勝 池田 2-0 追手門学院大手前
第四回戦(コート優勝戦)  負 池田 1-2 汎愛(インターハイ予選大阪3位)

女子 ベスト32
第一回戦           勝 池田 3-2 枚方
第二回戦           勝 池田 4-0 八尾翠翔
第三回戦           負 池田 2-3 市立東

男子に関しては、強豪校の汎愛高校に惜しくも敗れました。

次の目標は北摂大会優勝です。応援よろしくお願いします。

第36回近畿大会(将棋)の結果について

11月19日(土)に第36回近畿高等学校総合文化祭(将棋)に本校の風能一輝くん(1年)が参加しました。個人戦で予選は通過しましたが、決勝トーナメントで惜しくも敗退してしまいました。手に汗握る大接戦でした!

2016年11月10日木曜日

今年も全国大会に出場

ダンス部が、先日行われた
「ダンスドリル秋季競技大会 関西地区大会」にて、
ノヴェルティ部門1位を 2年連続で獲得しました。

昨年同様、1月に東京(代々木体育館)で行われる全国大会「ウインターカップ」に出場します。

今年はコックさんの物語です。笑顔で楽しく、思いきり踊ります。応援よろしくお願いします。

2016年11月8日火曜日

バドミントン部秋の大会途中経過報告

115日に行われた公立高校大会団体戦の
予選で、女子が
1回戦       茨木高校    0-3     池田高校
2回戦      豊中高校     1-3     池田高校
で予選突破しました!!!
おめでとうございます!!!

116日に行われた豊能地区大会の
シングルスで、
女子初級で、優勝  柴田     準優勝    喜多  
三位  高島    と三人が入賞し、
男子初級で、石橋が準優勝しました!
おめでとうございます!!!

お疲れ様でした!!
20日に行われる豊能大会ダブルス、
23日に行われる公立校大会の本戦も
頑張りましょう!!!!

2016年11月3日木曜日

近畿公立テニス大会出場!

本日、蜻蛉池公園テニスコートで大阪公立高校対抗テニス大会準々決勝以降の試合が行われました。
女子は第3シードを獲得しており10月23日29日の試合でここまで勝ち進み、今日の準々決勝では第5シードの桜宮高校に3-2で勝ちました。しかし、準決勝で第2シードの市立西高校に2-3で惜敗しました。その後の3位決定戦では第4シードの八尾高校に3-2で勝った結果、1月4,5日に和歌山市立つつじが丘テニスコートで行われる近畿公立大会に出場することになりました。
近畿大会でもいい成績が残せるよう今後も頑張って練習していきます。