2016年7月28日木曜日

グルテンの工場見学

7月27日(水)は、大阪市北区の草野食品株式会社の工場見学をさせて頂きました。小麦粉からのグルテンの分離、そして焼麩の製造までをされている会社です。中田社長直々に最近の業界でのグルテンの使用のされ方や小麦のことについてご説明頂き、化学部4名のためにわざわざ生産ラインまでタイミングを調整して全工程を見せて頂きました。中でも1375kgの小麦粉から約600kgのグルテンが得られる過程は圧巻でした。工場はやはり規模が実験室とは違います。迫力がありました。また、お麩の製造にかなりの手間がかかっていることもわかりました。

昨日のうどんの固さの件で伺うと、加水の具合が関係してるのではないかと、的確なアドバイスを頂きました。再度加水量を調整して薄力粉と強力粉でうどんの仕上がりを比較したいと思います。

グルテンをねかすことによる伸縮性の変化や、デンプンの利用のされ方など、学びの宝庫でした。食糧の安定供給のための本格的なサイエンスの現場を目の当たりにし、感動しました。無理なお願いにも関わらず快く受け入れて下さり、有難い限りです。勉強になりました。今回の見学で得たことを活かし、今後”うどんの研究”を深めてゆきたいと思います。
頂いたグルテンのサンプル