2014年11月7日金曜日

『池高×京造 アートプロジェクト』 レポート2

こんにちは!
美術部では、兵庫県立美術館での鑑賞ナビゲーターを目指してACOP(Art Communication Project)を学んでいます。
今回は京都造形芸術大学に足を運び、アートプロデュース学科の学生の皆さんによるACOPに参加させていただきました!

鑑賞の際には、美術部員のみで行う時とは違った新鮮な視点がありました。

また、鑑賞のナビゲーションについて最終的に一人ずつアドバイスや感想を話したのですが、私の中で印象的だった事は「作品鑑賞中にどういったタイミングで、どの程度作品の情報を開示するか」…話が詰まってしまった、鑑賞者の意見にうまくコメントできない、だからとりあえず作品の情報を話すのではダメだということでした。私はこの点に気づいていなかったので、ナビゲーターを務めるまでにもっと自分の視野を広げていきたいと思いました。

大学でACOPを学んでいる方々と触れあえたことは非常に良い刺激になりました。
来年3月6日の美術館でのナビゲーションを目標に頑張ります!\(^o^)/