2014年11月28日金曜日

紅葉スケッチ

はがきに顔彩で落ち葉を描きました。
お手軽ですが、色彩の勉強にうってつけです。
皆さんも是非チャレンジしてみてください☆

リースづくり

美術部の研修で、園芸高校でクリスマスリース作りを体験させていただきました。

ワイヤーを使った飾りの作り方や、バランスが良く見える配置など、とても楽しく学ぶことができました。

園芸高校の生徒の代表の方や、他の学校の人の作品も見たりして、部室では体験できない新鮮さを感じられました。

『池高×京造 アートプロジェクト』 レポート3

ACOP(対話型鑑賞)のナビゲーターに挑戦しました。

池田高校美術部は、京都造形芸術大学とともに、 ACOP(エイコップ、Art Communication Project)のナビゲーターを、実際に美術館でやってみようといったプロジェクトを進めています。
その、ナビゲーターの練習をやってみました。

まずは、「写真」から、、、 いろいろと話題を掘り下げられそうですが、 案外と内容の薄い出来でした。
 やはり、写真だと、絵で表すことができる 「作者がその作品に込めた思い」が表しにくいんです、。 写真は「現実の一瞬」を捉えたものですから。
 しかし、絵は、画材などがあれば、作者の思う通りに伝えることができます。 なので、写真でACOPは、難しいです。

というわけで、絵を探してたところ、 新聞の広告にあった絵 がよさそうだなと思い、 実際やってみました。

、、、ですが、この絵はシンプルすぎて、10分もしないうちに終わってしまいました(笑)

ふつう、ACOPは1時間くらいかけて行うものですので、 かなりひどい有様です。。

以前、京都造形芸術大学の北野先生に実践していただいた時の絵も、 このように至ってシンプルなものでしたが、 向かって左の文章と、その他の人(?)との関連性を考えることができますが、 今回選んだ街の絵だと、そもそも絵を分けることもできず、 終わってしまいます。

結論、これだという答えは出せませんが、
とりあえず、写真だけはやめておこうと思いました。

長文失礼しました。

2014年11月25日火曜日

近畿高等学校テニス大会 個人の部 男女出場‼︎

11月24日、MTP北村で大阪公立高校テニス大会本戦が行われました。
女子は河野 脇坂 中居向の3名、男子は守田 菊池の2名が出場しました。
結果、守田 祥真が5位、河野 春花が選考戦で勝ち上がり、近畿公立高等学校テニス大会に団体に続き男女そろって出場することが決まりました。
近畿公立高等学校テニス大会は2015年2月1日、MTP北村で行われます。
近畿大会でもいい成績が残せるよう頑張ります。

2014年11月19日水曜日

卒業生の活躍

卒業生が遊びに来てくれました。楽しく忙しい美大ライフを満喫しているようです。

そんな中、全国の美大生と協力しながら、『PARTNER』というフリー雑誌をつくる活動をしているそうです。 

美大生が日頃考えていることや、制作への熱意や理想、日常のひとコマを漫画で紹介するなど、楽しく深く、スタイリッシュで読み応え満点の雑誌です。

街で見かけたら、是非手にとってみてください。
少量ですが、池田高校図書室にも置いています。
興味のある方は是非!!

2014年11月14日金曜日

関西文化の日

美術部員より、耳寄り情報!!

11/15(土)・16(日)は   『関西文化の日』

関西2府8県内の美術館・博物館・資料館等約560施設が、
大人からこどもまで、無料で入館できます。

芸術の秋、美術を満喫しましょう!!

2014年11月8日土曜日

中学生油絵入門教室

「油絵は初めて!!」という中学生たちが、美術部員と一緒に和気あいあいと、油絵制作を楽しみました。
1時間弱の短い授業でしたが、それぞれに素敵な作品に仕上がりました。
皆さんの入学&入部を楽しみに待っています!!

2014年11月7日金曜日

『池高×京造 アートプロジェクト』 レポート2

こんにちは!
美術部では、兵庫県立美術館での鑑賞ナビゲーターを目指してACOP(Art Communication Project)を学んでいます。
今回は京都造形芸術大学に足を運び、アートプロデュース学科の学生の皆さんによるACOPに参加させていただきました!

鑑賞の際には、美術部員のみで行う時とは違った新鮮な視点がありました。

また、鑑賞のナビゲーションについて最終的に一人ずつアドバイスや感想を話したのですが、私の中で印象的だった事は「作品鑑賞中にどういったタイミングで、どの程度作品の情報を開示するか」…話が詰まってしまった、鑑賞者の意見にうまくコメントできない、だからとりあえず作品の情報を話すのではダメだということでした。私はこの点に気づいていなかったので、ナビゲーターを務めるまでにもっと自分の視野を広げていきたいと思いました。

大学でACOPを学んでいる方々と触れあえたことは非常に良い刺激になりました。
来年3月6日の美術館でのナビゲーションを目標に頑張ります!\(^o^)/

2014年11月3日月曜日

近畿高等学校対抗テニス大会男女出場‼︎

11月3日、蜻蛉池公園テニスコートで大阪公立高校対抗テニス大会の準々決勝以降の試合が行われました。
女子は第3位、男子は第4位になり男女そろっては近畿公立高等学校対抗テニス大会に出場することが決まりました。
近畿公立高等学校対抗テニス大会は2015年1月5,6日、神戸総合運動公園で行われます。
試合までしっかり調整して、いい成績が残せるよう頑張ります。